2016年02月29日

2/29~3/4★今週のポイント

今日は4年に一度の2月29日。英語では「leap year」と言うらしいですが、leapは跳ねる意味の単語です。 なぜ1日増えるのに「跳ねる年」かと思ったら、曜日がひとつ余分に進むことから由来しているとのこと。カエルがモチーフになることが多いそうですが、今年のGoogleロゴはウサギでした。なぜ、と思い調べると4年前はカエルロゴでした。何だかいっぱい雑学が増えたうるう年でした。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

2/22~2/26★今週のポイント

LGBTという言葉を周囲でよく耳にするようになりました。日本IBMは今年から、そして先週からはパナソニックが事前登録をすれば社員とパートナーが「結婚に相当する関係」になると規定されました。最近は、LGBTの方と会ってももう何も感じなくなり、今までの男女の概念って小さい時からの教育や思い込みだったのかもなぁと感じています。そういうことって多いのかもしれませんね。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

2/8~2/12★今週のポイント

下落を続けていた日経平均株価、本日は前営業日比で上げ幅が1200円超となりました。とはいえ、先週は3日間で2000円余りの下落でした。新しい好材料が出てきてマーケットを牽引してくれるといいのですが。。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

2/8~2/12★今週のポイント

新年快楽(あけましておめでとうございます)!今日は中華圏の地域で新年の1月1日、長期休暇が始まっています。日本でも、奄美や沖縄の一部では現在でもお正月より旧正月を祝うそうですが、大正時代の終わりまでは本州でも旧正月が年越しだったそうです。日本が旧暦を祝わなくなったのは案外最近の習慣だったんですね。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

2/1~2/5★今週のポイント

サッカー男子リオ五輪最終予選U-23の劇的大逆転はシビレました。諦めないって大切なことだと感じさせてくれた優勝でした。次世代の選手やサポーターにとっては、もうドーハの悲劇ではなくドーハの歓喜ですね!

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

1/25~1/29★今週のポイント

日本各地で雪による混乱が相次いでいます。奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったということで驚きましたが台湾でも積雪が観測されたそうです。一方、アメリカ東部でも史上2番めの積雪となっているんですね。飛行機が尾翼以外雪に全て埋まっていました。こういう日は無理に外に出てはいけないですね。。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

1/18~1/22★今週のポイント

こんにちは。台湾の総統選挙を興味深く見ていてtwiceというアイドルグループを知りました。メンバーの1人が台湾出身で、収録中に台湾の旗を振ったことで大陸側から大非難を浴びたようです。グループの中に中国大陸出身者がいれば、また違った結果になったかもしれませんね。単純に好きという気持ちが国境を超えられないことがとても残念に感じました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

1/11~1/15★今週のポイント

暖冬だと思っていたら、急に寒くなりました。関東の広い範囲ではこの冬一番の寒さとなり、東京と横浜では初雪が観測されたそうです。みなさま風邪など引かぬようご自愛下さいませ。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

1/4~1/8★今週のポイント

あけましておめでとうございます。2016年がスタートしました。
今年も皆様にとって、素晴らしい年になりますように。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

12/21~12/25★今週のポイント

早いもので今年もあと2週間を切り、今週末はクリスマスを迎えます。 本ブログは28日からお正月のお休みを頂くため「★今週のポイント」は本年最後となります。
皆さま今年もお世話になりました。来年が皆さまにとって更に良い一年となりますように。。来年は1/4からのスタートとなります!

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

12/14~12/18★今週のポイント

こんにちは。
原油安が止まりません。せっかく2万円の大台を復帰した日経平均株価も、本日は600円超の下げ幅となり約1ヶ月半ぶりに1万9000円台を割り込んでしまいました。年の瀬に向かって少しでもいい方向に回復してほしいですね。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

12/7~12/11★今週のポイント

こんにちは。
流行語大賞に続きM-1も発表され、年の瀬が近いことを感じさせられます。それにしても、知らない言葉や芸能人が増えました。1年の振り返りに乗じて、これからは話題についていけるように沢山情報をインプットしたいです。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

11/30~12/4★今週のポイント

早いもので明日から12月です。今年は紅葉も遅く、先週末に青森で平年より22日遅い初雪、昨日は仙台で平年より19日遅い初霜となったそうです。冬の訪れが遅いと、いきなり寒くなったように感じそうですね。みなさまも体調を崩さないようにお気をつけください。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

11/23~11/27★今週のポイント

日本のロケットとしては初めて民間の商業衛星を搭載したH2Aロケットが無事打ち上げられました。小説の下町ロケットを読み終えたばかりなので感慨深いものがありました。
5営業日続けて値上がりしている日経平均株価も、2万円超えとなってほしいですね!

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

11/16~11/20★今週のポイント

多くの犠牲者を出したフランスの同時多発テロ。意思を伝える方法が暴力的であって良いわけがありません。全ての犠牲者およびそのご家族の方々に心から哀悼の意を表します。
市場の方はリスク回避ムードが広がり、ユーロ円は一時7ヶ月ぶり安値まで下落したものの、ドル円は下げ幅が限定的なものとなっています。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

11/9~11/13★今週のポイント

前週末発表の米雇用統計はポジティブサプライズとなりました。日経平均株価は取引時間中では8月21日以来約2ヶ月半ぶりに1万9600円を回復、CMEグループがフェデラルファンド金利先物に基づき算出する12月利上げの確率は、前日の58%から70%に上昇したそうです。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

11/2~11/6★今週のポイント

こんにちは。
週末のハロウィン、渋谷の様子をテレビで見ました。経済効果は昨年時点でバレンタインを抜いたそうです。皆のはっちゃけぶりに日本人はストレスを抱え過ぎなんじゃ、、と感じてしまいました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

10/26~10/30★今週のポイント

こんにちは。
先週は、中国人民銀行の追加利下げと欧州中央銀行の追加緩和示唆がポジティブサプライズとなりました。週明けの本日も、日経平均株価は続伸、約2ヶ月ぶりに1万9000円回復となっています。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

10/19~10/23★今週のポイント

全自動洗濯物折り畳み機がついに開発されたとニュースで見ました。
開発した会社によると人が一生のうち洗濯に費やす時間は1万8000時間、そのうち9000時間は洗濯物を畳んで片付ける作業に費やしているそうです。9000時間というと1年以上、ちりも積もれば・・ですね。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

10/12~10/16★今週のポイント

こんにちは。3連休はいかがお過ごしでしたか。
シルバーウィークから始まり、休みが多い季節になりました。連休から仕事モードへの切り替え、なかなか難しいですが早寝早起きがいいと聞き、今日はいつもより早く起きてカフェモーニングに行ってきました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする