2016年12月05日

12/5~12/9★今週のポイント

中国株なのでちょっとマニアな話かもしれませんが、今日から中国国内向けだった深センA株が海外の投資家も香港経由で買えるようになりました。当初、A株が買えるようになるにはまず人民元が自由化されるものだとばかり思っていました。物事って色んな方法があるんだなぁと思いました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

11/28~12/2★今週のポイント

年末の紅白出場歌手が発表され、年の瀬を感じ始めるようになりました。出場者に関しては、去年も思いましたが懐メロチックな人達が今年も多く感じました。とはいえ、新旧交代が進んだのは良いことかなと。話題のPPAPは企画枠なんでしょうか。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

11/21~11/25★今週のポイント

先日、麻生財務相が「1・2日で為替が5円も動くのは異常だと思う」と発言していましたが、ドル円はこの2週間で10円以上も円安となりました。週明け本日も円安の動きは変わらず、ほぼ半年ぶりの1ドル111円台まで上昇しています。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

11/14~11/18★今週のポイント

米大統領選挙、NYタイムズ紙も数時間で勝率予想を覆すなど波乱の展開となりました。勝敗を決める選挙人の数ではトランプ氏が過半数を獲得しましたが、全体の得票数はクリントン氏が上回っていたそうです。マスコミの報道の仕方や選挙の方法によっては、十分に違う結果となったかもしれないですね。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

11/7~11/11★今週のポイント

ずっと先のことだと思っていた米大統領選挙がいよいよ今週に迫ってきました。一時は優位に立っていたヒラリー氏ですが、現在トランプ氏が猛追、選挙戦の行方は不透明になっています。一体どうなってしまうのでしょうね・・。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

10/31~11/4★今週のポイント

今日はハロウィーンですね!日本では子供よりも大人のイベントとして盛り上がっているようで、昨晩の渋谷は若者や外国人に加え、警察官もすごい人数が出動していたようです。いっそNYのように自由に参加できるパレード式にしたらいいのになぁ、などと思うのですが。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

10/24~10/28★今週のポイント

鳥取地震、予期していない場所で大変驚きました。中国地方は未知の断層も多そうで、今後も予断が許されないですね。余震等で精神的に疲れると思いますが、みなさまくれぐれもお身体ご自愛ください。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

10/17~10/21★今週のポイント

プミポン国王の死去を受け、タイが1年間の服喪期間に入りました。国民に愛され信頼されてきた国王の後継者問題もとても気になるところですが、タイといえば、トヨタを始め日本企業も多く進出しています。治安や経済への問題も心配です。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

10/10~10/14★今週のポイント

連休明けとなる本日の東京株式市場、前日の米国株高などを受けて1ヶ月ぶりに17000円台を回復し、取引を終了しました。どうかこのまま景気回復に繋がっていってほしいものです。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

10/3~10/7★今週のポイント

少しずつですが、涼しくなってきて秋を感じるようになりました。そんな中、また台風がやって来るようですね。。本州接近は水曜日とのこと。どうかこれで最後にしてほしいものです!

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

9/26~9/30★今週のポイント

祝日は10年ぶりにUSJまで足を伸ばしてきました(最近の子はユニバって言うんですね・・)。関西圏の学生は年パス保持者が多いと聞いて驚きましたが、行って納得。何度行っても楽しそうです!ハロウィーン期間だったのでみんなお金を掛けて仮装して、入場券よりも高いファストパスも飛ぶように売れていて、好景気だなぁと思いました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

9/19~9/23★今週のポイント

台風16号が各地に非常に激しい雨をもたらしています。九州の方は既に台風一過となっているようですが、関東はこれから明日にかけて荒れそうです。せっかくの祝日に被らなくてよかったと思う一方、雨の中の通勤も憂鬱ですね・・。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

9/12~9/16★今週のポイント

広島カープ優勝おめでとうございます!週末の真夜中にテレビをつけると、パーリー状態の新橋のサラリーマンが映しだされていて、何事かと思いましたがなんと25年ぶりのリーグ優勝なんですね。カープファンではないものの、何だか元気をもらいました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

9/5~9/9★今週のポイント

日経平均株価が、3ヶ月ぶりに17000円台を回復して先ほど引けました。円安が104円台まで進み、投資家心理が改善したようです。先週末の米雇用統計、内容は冴えない結果となったものの市場はポジティブな反応となっており、ひとまずホッとしました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

8/29~9/2★今週のポイント

大型で非常に強い台風10号が明日にも上陸との予報がされています。それにしても、東北の太平洋側から上陸とは珍しい動き、これも異常気象の一環でしょうか。人災はもちろんのこと、農作物や福島原発の汚染水などとても心配です。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

8/22~8/26★今週のポイント

17日間に渡って開催されてきたリオ五輪、ついつい朝から開会式の様子を見てしまいました。男子新体操という競技が日本発祥であることを初めて知ったり、なかなか楽しい内容でしたが、やはりドラえもんとマリオのコラボに驚きましたね。柔軟な発想に親近感が湧きました。任天堂はまたイメージアップですね。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

8/15~8/19★今週のポイント

お盆休み、皆さまは如何お過ごしだったでしょうか。鉄道では昨日、空港では今日がラッシュのピークだそうです。台風も近づいてきていて少し心配ですが、休み明け、がんばっていきましょう!

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

8/8~8/12★今週のポイント

4年に1度のオリンピックが始まりました。今回から、内戦や政情不安などで他国に逃れた難民選手の五輪参加が認められ、五輪史上初の「難民選手団」として、様々な競技に参加しています。10名の選手には是非とも活躍してほしいですね。そして、東京五輪には自国の旗で参加できるように願って止みません。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

8/1~8/5★今週のポイント

東京都知事選が開票され、初の女性都知事誕生が決定しました。同じ女性として応援したいですが、金銭スキャンダルによる任期途中の辞任が相次いだ都知事、まずはクリーンな政治を期待したいです。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

7/25~7/29★今週のポイント

先週に引き続き、もはや社会現象となっているポケモンGOが気になっています。鳥取砂丘がゲーム解放区となったり、様々な経済効果も期待できそうですね。一方で、倍以上となっていた任天堂株は本日はストップ安となっています。市場関係者が「ポケモノミクス」と呼んだ活況は一段落でしょうか。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする