2017年09月19日

9/18~9/22★今週のポイント

台風の縦断で雨となってしまいましたが、3連休いかがお過ごしだったでしょうか。今日は台風一過でいい天気が続いています。日経平均株価も年初来高値を更新し約2年ぶりの高値水準で取引を終了しました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 09:12| Comment(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

9/11~9/15★今週のポイント

最近は自分の国の建国記念日よりも北朝鮮の建国記念日の方が日付をしっかりと把握していますが、週末は69回目の建国記念日でした。まだ緊迫した状況ではあるものの、今年はミサイルの発射が無くて少し安心。為替市場も円売り優勢で始まり、ドル円は窓を開けてのスタートとなりました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 13:04| Comment(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

9/4~9/8★今週のポイント

週末に、民間の宇宙船に数回も乗る予定の方に話を聞く機会がありました。その方曰く、50年前は船旅が主流で飛行機は夢だったのだから、今後は庶民の移動が宇宙経由となり、富裕層の移動は時間をかけての飛行機となるとのこと。そういえば、スマホなんて最近まで無かったですもんね・・。長生きをしなければと、スクワットを始めました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 11:42| Comment(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

8/28~9/1★今週のポイント

イオンを始め、大手企業が相次いで値下げを実施しています。消費者としては嬉しい限りですが、消費者の大半は企業で働くサラリーマン。賃金が減ってしまえば元も子もないですね・・。イオンは半年前にも値下げを実施したばかり。日銀の2%物価目標達成がどんどん遠ざかっていってしまいます。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 14:29| Comment(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

8/21~8/25★今週のポイント

東京で雨が続いています。8月1日から今日まで20日連続で雨が降り、22日連続となった1977年以来40年ぶりとのことです。さらに、仙台市では31日連続で雨が降っているとのこと。なんだか梅雨みたいですね。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 14:32| Comment(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

8/14~8/18★今週のポイント

お盆のUターンラッシュ、高速道路では早くも本日、新幹線などでは明日にピークとなっているようです。混雑がひどいと移動でどっと疲れが出てしまいますね。。皆さまが無事に帰路に着けますように。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 10:40| Comment(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

8/7~8/11★今週のポイント

台風が上陸しています。奄美地方は大変でしたが本州はこれからの通過です。夏休みや3連休前で予定が狂った方も多いはず。歴代4位の長寿台風ということですが、早く過ぎ去って欲しいですね。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 17:02| Comment(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

7/31~8/4★今週のポイント

週末は民間ロケット第一号の発射を見ていました。当初の土曜予定から何度も延期し日曜の最終時間枠で発射しましたが、宇宙まではあと一歩の結果となりました。宇宙を利用すると米国まで1時間で着くようになり、そんな時代はすぐそこまで来ていると聞きます。日本の民間ロケット、次回は頑張って欲しいです。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

7/24~7/28★今週のポイント

関東から九州北部にかけての広範囲で梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね。我が家の近くでは梅雨明け発表の2、3日後から一斉にセミが鳴き始めて、虫の知らせってすごいなぁと感心しました。東北や北陸地方も今週中には梅雨が明けるそうです。皆さま熱中症など十分に注意しましょう。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

7/17~7/21★今週のポイント

VALUがにわかに流行っていますね。個人が株式市場に上場できるようなイメージ、らしいです。こういうのって法的にダメなんだと思い込んでいましたがそうではなかったんですね。純粋に個人を応援するという意味ではいい仕組みだなぁと思いました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

7/10~7/14★今週のポイント

熱中症のニュースを目にするようになってきました。週末には群馬県館林市で気温が37度まで上がったそうで、梅雨明けもまだなのに先が思いやられますね。計測で37℃だときっと街中の体感温度はもっと暑く感じるはず。。夏本番に向けて体力をつけようと思いました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

7/3~7/7★今週のポイント

年齢を重ねる毎に時間が加速度的に過ぎ去っていきますが、早いものでもう1年の半分が終わりました。今週から1年の後半がスタートです。雨降りの季節に負けず、下半期もがんばっていきましょう。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

6/26~6/30★今週のポイント

内閣府の有識者研究会によると、2012年末から日本の経済は景気回復を始め現在「バブル景気を超えて戦後3番目の息の長い好景気になっている」とのことです。有効求人倍率がバブル期を超える水準まで改善し、企業の業績も好調とのことですが、実質賃金は減少しているそうです。庶民には賃金が上昇してこそ景気が良いと実感が湧きますが、経済界では違うですねぇ。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

6/19~6/23★今週のポイント

友人のLINEアカウントが乗っ取られて良くあるwebマネーを買って欲しいというメッセージが来ました。友人にはすぐに教えたのですが、なんとすでに叔母さんが100万円も振込んだ後でした・・。皆さんもアカウント乗っ取りで送られてきたメッセージには返事をしないよう、そして自分のアカウントが乗っ取られないよう、気をつけて下さい。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

6/12~6/16★今週のポイント

サウジなど中東5カ国がカタールと断交してもう1週間が経ちました。現地の方のブログを目にしたのですが、生鮮食品だけでなく携帯電話も使えなくなったりしたようです(今はクウェートや中国産に代わりつつあるとのこと)。中華料理屋などは変わらず営業しているようで、食料自給率の低い国に住む場合中国語ってとても大切なんじゃないかと思いました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

6/5~6/9★今週のポイント

先週末の金曜日、日経平均株価が取引時間中として約1年半ぶりに2万円台を回復しました。週明け本日はどうなるかなぁと思いましたが、無事2万円台を維持して引けました。このまま世界的な株高に追随して経済活性化につながってほしいですね。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

5/29~6/2★今週のポイント

今週から6月に入り、梅雨のシーズンとなりますね。しかし今年は東京で50年ぶりの雨不足となっているなど、梅雨入りは遅れる地方もでてくる可能性があるということです。ジメジメする日が少ないのは嬉しい半面、異常気象はやはり心配ですね。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

5/22~5/26★今週のポイント

共謀罪という言葉を聞くようになったなぁと思っていたら、いつの間にか採決されたようです。大荒れの中での採決は、安保法案の時を思い出しました。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

5/15~5/19★今週のポイント

東芝がまた監査法人の承認なく決算を発表したそうです。理由あって仕方なくなのでしょうが、どうしてなんでしょうね。。EY、PwCと交代してきましたが次の監査法人はBig4以外になってしまうのでは。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

5/8~5/12★今週のポイント

GWが終わりフランス新大統領にマクロン氏の就任が決定しました。ひとまずフランスはEU存続となるようで、個人的感想としては少しホッとしました。やはり発祥の国が抜けるというのは少し寂しいですからね。。次は、韓国大統領選が明日に控えています。

>>このブログのRankingは・・・・??
 
→【この記事の続きを読む】
posted by FX主婦 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | FX経済指標情報 | 更新情報をチェックする