2010年10月29日

2011年1月1日施行のCFD証拠金規制に向けた動き

2010年8月にFXの証拠金規制が導入され、個人での取引の場合レバレッジが最大50倍に変更になったことは記憶に新しいですが、いよいよ2011年1月1日にはCFD取引においてこの証拠金規制が施行されます。
最近はこの規制に向けた対応について各業者で動きが見られます。

今回は年明けのCFD証拠金規制に向けた動きをまとめたいと思います。


>>このブログのRankingは・・・・??


■CFD証拠金規制について

FX取引の証拠金規制の際にも触れましたが、金融庁の主張によると証拠金は以下の点に問題があるため行われます。

【1】顧客保護 ロスカットルールが十分に機能せず、顧客が不測の損害を被るおそれがあるため。
【2】業者のリスク管理 顧客の損失が証拠金を上回ることにより、業者の財務の健全性に影響が出るおそれ
【3】過当投機 誰が見ても行き過ぎと思うような投機



■規制の主な変更点

(1)レバレッジ
レバレッジについては現在のCFD取引で株価指数は最大100倍、個別株は20倍程度のレバレッジでの取引が可能ですが、CFD証拠金規制後には株価指数は10倍以下、個別株は5倍以下となるそうで、大きなレバレッジ抑制となります。

(2)分別管理の義務
投資家保護に支障がないと認められるものを除き、分別管理義務の対象となり、これにより、CFDの銘柄を各口座に区分し、明確に保管・管理することとなります。

(3)証拠金の確保
個人を相手方とする有価証券店頭デリバティブ取引(CFD取引を含む)について、1日の対象資産の価格変動をカバーできる水準を証拠金として確保することが義務付けらます。


以上の点を踏まえ、CFDを取り扱っている業者ではこれらに対応した変更点を発表し始めています。
変更日時も業者ごとで異なるため、把握しておくことが大切でしょう。


■CFD取扱業者の規制に向けた動き(2010年10月29日時点)

業者名
変更事項
サービス終了業者
【CFD】上田ハーロー 11/30サービス終了
【CFD】小林洋行 11/30サービス終了
変更内容発表業者
【CFD】楽天証券
(12/20以降)
【1】取扱商品変更
個別株CFD
株価指数CFD
株価指数先物CFD
商品現物CFD
商品先物CFD
債券先物CFD
株価指数CFD
株価指数先物CFD
【2】定時ロスカットルール導入
【CFD】岩井証券
(11/29以降)
【1】取扱商品変更
株価指数CFD
株価指数先物CFD
商品直物CFD
商品先物CFD
債券先物CFD
株価指数CFD
株価指数先物CFD
【2】最大レバレッジ
50倍 10倍
【3】定時ロスカットルール導入(12/27)
【CFD】エイチエス証券
(11/29以降)
【1】CFD取引口座内の区分管理が義務付けられ「債券先物指数CFD口座」「株価指数CFD口座」に分けて管理する。(12/5)
【2】取扱商品変更
株価指数CFD
株価指数先物CFD
商品先物CFD
債券先物・その他CFD
株価指数CFD
株価指数先物CFD
債券先物CFD
【3】定時ロスカットルールの導入(12/27)
【4】顧客資産の分別管理の義務化
【CFD】インヴァスト証券
(11/29以降)
【1】取扱商品変更
株価指数CFD
株価指数先物CFD
商品先物CFD
商品直物CFD
海外ETFCFD
個別株CFD
株価指数先物CFD
債券CFD
その他有価証券CFD
商品CFD
【2】最大レバレッジ
50倍 10倍
【3】ロスカット律保証金100%,アラート保証金率120%に変更
【CFD】ODLJapan
(12/13以降)
証券CFDのレバレッジ100倍 10倍
くりっく株365サービス開始業者
インヴァスト証券 【1】11/22~取引開始予定
岡三オンライン証券 【2】取扱商品
カネツFX 日経225証拠金取引
FTSE100証拠金取引
DAX証拠金取引
FTSE中国25証拠金取引(12/13~)
FTSE TWSE台湾50証拠金取引(12/13~)
コスモ証券
スター為替証券
マネックス証券
豊商事 【3】レバレッジ20~30倍

レバレッジは現状で100倍の業者がまだあるため、今後もCFD取引の変更のニュースは続くでしょう。
今後もこの規制に伴う変更事項には注意が必要です。
規制に対応できない業者のサービス終了もありますが、11/22からのくりっく株365取引が開始される点も大きな変化として注目です。

posted by FX主婦 at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | CFDの情報や動向 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『FX・投資ブログランキングMAX』 へのご参加依頼

突然のメール、大変失礼いたします。

『FX・投資ブログランキングMAX』管理人の伊藤 早智子と申します。

10月24日、ランキングサイトを立ち上げました。
つきましては、当サイトのランキングにご参加頂けるサイト様を募集しております。
貴サイトを拝見させて頂きましたところ、大変コンテンツの質が高く、
当サイトのランキングの内容に相応しく、ぜひご参加頂きたいと思い、
メールさせて頂きました次第です。

【重要】
立ち上げたばかりですので、お早目にご登録頂いた方が、今後アクセス数が
増加していく際に非常に有利になるかと思います。

まだまだ至らない点も御座いますが、今後、ブログランキング自体が
集客力を上げる為に色々と施策をうっていきますので、ご期待ください。


貴サイトのように、質の高いサイト様を厳選し、質の高いランキングサイトと
一緒に成長していけるように運営していきたいと考えております。


ご検討の程、何卒宜しくお願いいたします。
お忙しい中、貴重なお時間を頂戴いたしまして、大変失礼いたしました。

『FX・投資ブログランキングMAX』
http://blogranking-max.com/

以下のページより登録可能です。
http://blogranking-max.com/regist.html
Posted by 伊藤 早智子 at 2010年10月30日 12:23
伊藤 早智子さま

コメントとお誘いをありがとうございました。
早速登録させていただきました。
Posted by 桜子 at 2010年11月02日 11:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック