2010年04月09日

気になる・・・「T-EQ診断」リリース

皆さんは、EQってご存知ですか?最近、マネースクウェアジャパンが「T-EQ診断」というサービスをリリースしました。
個人的に気になるサービスです。過去に、EQを学んだことがあるからなのです。リリースのニュースを閲覧してなるほど!と思いました。

今回は、株式会社マネースクウェア・ジャパンが、投資家保護と健全な市場育成のため、「Emotional Intelligence Quotient(EQ)」の研究開発メーカーである株式会社イー・キュー・ジャパンの協力を得て、開発しリリースしました投資家向けEQという新しいコンセプト「Trader's Emotional Intelligence Quotient(T-EQ)」について紹介していきたいと思います。

>>このブログのRankingは・・・・??

EQとは?
EQという言葉を聞いたことがないという人も、実は日常生活の中でしばしばその能力を発揮しています。
EQとは「今の感情の状態」を認識し、それをコントロールする能力。つまり、自分の「今の感情の状態」を認識し、それをコントロールすることができれば、自分にとって適切な行動を取ることができるし、前向きな感情を生み、前向きな行動を作り出すことができるのです。
また、相手の「今の感情の状態」を認識することができて、相手に対して配慮できる言動をとることができれば、対人コミュニケーションをうまく保つことができるのです。
EQは決して難しい理論ではありません。何気なく過ごす日々の中で、誰もが必ず使っている能力を整理した理論です。

T-EQ開発の経緯と意義について
投資においてもEQは重要であり、投資についての知識や技術を持っていたとしても、EQを上手に使わなければ過度な「欲」や「不安」、あるいは感情に流された決断を行ってしまい、予期せぬ失敗を繰り返してしまう可能性があると考えられます。そのため、投資家向けEQであるT-EQを上手に使えるようT-EQを向上することは、投資家にとってたいへん重要なことであると考えられます。そこで、マネースクウェアジャパンは、投資に欠かすことの出来ないT-EQを簡易診断できるサービス「T-EQ診断」をEQJapanの協力を得て開発。今後、「T-EQ診断」を顧客への新サービスとして投資活動の一助としてリリースした。

T-EQ

T-EQの構成
T-EQは「能力」「特性」の大きく2つに整理され、それぞれ以下の4項目毎で構成されています。
「能力」・・・「気力」「自己コントロール力」「鈍感力」「忍耐力」
「特性」・・・「柔軟性」「感受性」「楽観性」「攻撃性」
これらは、投資において必要とされる決断力を構成するT-EQの「能力」「特性」となります。

診断できる内容について
1.『T-EQ フェース・ボディ分析』

T-EQ

「能力」「特性」及び口座の維持率の状態を分析したもので、総合的に適切な状態なのか?それとも適切ではない状態なのか?を人間の顔を見立てて視覚的に捉えることができ、「能力」「特性」については「高すぎる」「適切」「低い」「低すぎる」と4段階で表示し、維持率については、「かなり高い」「高い」「やや高い」「適切」「低い」「かなり低い」「ポジション無し」の7段階で表示します。

2.『欲・不安分析』

T-EQ

「欲」「不安」のレベルを分析したもので、各々のレベルは高いか?(低いか?)を視覚的に捉えることができ、レベル4「高すぎる」から、レベル3「適切」、レベル2「適切」、レベル1「低すぎる」まで4段階で表示します。

3.『レーダーチャート』

T-EQ

「能力」「特性」のレベルを分析したもので、各々のレベルは適切か?それとも高いか?(低いか?)を視覚的に捉えることができ、4段階評価の8軸でレーダーチャート化します。

4.『診断カルテ』

T-EQ

それぞれ評価された「能力」「特性」の各項目に対して「現在の状態(行動傾向)」を表示し、それに対する参考アドバイスとして「投資スキルアップ術(処方箋)」と「T-EQ(感情能力)の能力開発」方法を提示します。


今回リリースされた「T-EQ診断」はマネースクウェアジャパンの顧客であれば、いつでも使用可能です。
利用は、マイページトップ画面上部の更新情報より『【2010/0402再掲】投資のこころを鍛える「T-EQ診断」を追加いたしました。』をクリックして下さい。(利用は、Windows版のExcelがインストールされたパソコンで可能。)

■マネースクウェアジャパンのサービス内容■
M2Jプレミアム
初回入金
取引通貨ペア数
最大レバレッジ
手数料
2,000,000 円
11
25倍
7pips
両建
スプレッド性質
資産保全方法
モバイル
あり
変動
完全信託保全
あり
M2Jダイレクト
初回入金
取引通貨ペア数
最大レバレッジ
手数料
0円
8
50倍
3pips
両建
スプレッド性質
資産保全方法
モバイル
あり
変動
完全信託保全
あり

興味のある方は、ぜひこれを機会に口座開設もお勧めします。

■マネースクウェアジャパンの基本情報■
社名 株式会社マネースクウェア・ジャパン
住所 東京都中央区京橋2-5-18 京橋創生館9F
金融庁登録番号 関東財務局長(金商)第296号
資本金 12億2,400万5千円 (2009/03/31)
自己資本規制比率 677.10%(2009/12/31)

>>マネースクウェアジャパン【M2Jプレミアム】のスペックはこちら
>>マネースクウェアジャパン【M2Jダイレクト】のスペックはこちら
>>>マネースクウェアジャパンのクチコミ募集中!!
>>>>マネースクウェアジャパンの口座開設はこちら


posted by FX主婦 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FXの情報や動向 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック